スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しだれ梅園@天白農業センター

暖かい陽気に誘われて枝垂れ梅を見に
天白農業センターへ出掛けてみました。

名古屋市天白農業センターのしだれ梅は
この地区の方には有名ですね。
2月28日から3月15日まで
梅園祭りが開催され見頃となっています。

普段はなかなか訪れる事のない
天白農業センターですが、
この時期は色々な出店もあり賑やかです。

梅の香りよりも焼いものにおいに惹かれてしまうほど…。
茶碗や皿などの瀬戸物(一般用語の)も格安でした。

この天白農業センターは入場料はかからないし、
必要なのは駐車料金の300円だけ。
それも人出が多いこの時期だけとの事。

梅園祭りは今週末までの開催ですが、
来週になると梅園はどうなるんでしょうか?

来週なら駐車料金も必要ないしね。

レクバレー梅園2   レクバレー梅園3
スポンサーサイト

tag : 名古屋市 レクリエーションバレーボール

オーストラリアの森林火災

TVでオーストラリアの森林火災のニュースを見た。
干ばつと乾燥が火災をより大きいものにしているようだ。
驚いたのはコアラの映像だ。

オーストラリアの救護隊が森に入ると
コアラが森の中で小さくなって震えている映像が映り、
しかし救護隊員が水をコアラに差し出すと、
コアラは逃げ出すどころか水を飲み始めたのです。

その後、コアラが足にやけどを負っていることがわかりました。

それにしても乾燥したユーカリなどを好んで食すコアラが
水を飲んでいる映像を見て
長期化する森林火災の悲惨さが伝わってきました。

その他にも、たてがみの焼けた馬や火傷した鳥など、
人間とともに多くの動物が救済されている様子も映りました。

がしかし、現在181名の死者も確認されています。

忘れかけていた自然災害の恐ろしさ、
悪条件が重なるとさらに被害が
甚大に広がる恐ろしさを目の当りにしました。

どこかの首相は余計な発言をし、
その後の対応の悪さがさらに問題を大きくしています。

どんなことでもそうですが、対応の仕方って大切ですよね。

この時期は温泉でも行きたいね。

日本郵政の「かんぽの宿」70施設をオリックス不動産に
一括譲渡するという件、相変わらずお役所仕事やってますね。

しかし今回は、鳩山邦夫総務大臣が異議を唱えています。

17日に視察した大分県日田市の「かんぽの宿日田」は
施設の固定資産税評価額が約15億円なのに対し、
オリックスへの譲渡価格が1億円弱。

いくら赤字の施設でも、民間企業ならありえない譲渡価格です。

総務相は「かんぽの宿は地元資本に買ってもらい、
地域に根ざした施設にするのがいい」と述べ、
一括ではなく施設ごとの売却が望ましいとの考えを強調した。(記事より)

たまにはいいこと言いますね。
大分県なら、例のキヤノン工場の非正規社員大量解雇のこともあるし、
地元で運営すれば雇用機会創設の可能性も出てくるし、よい発言です。

東海地区についてもトヨタ関連で今後ますます冷え切ってくるでしょう。
この地域の「かんぽの宿」も地元で運営してほしいものです。

たとえば、体育館を併設した格安の温泉施設が近くにあったら、
バレーの練習して、そのあと温泉入って宴会なんて…いいですよね。

冷え切った各地域環境を「かんぽの宿」で温まる。
是非、実施してもらいたいです。

tag : バレーボール

ジュリアナ東京が一夜限りの復活

ジュリアナ東京が一夜限りの復活。

「90年代前半のディスコシーンをリードしたジュリアナ東京が9月6日、 
東京・ディファ有明で1日限りの復活を遂げる。
ボディコン姿の女性が羽根扇子を手に乱舞する光景は、
バブルを反映する社会現象となったが、
バブルの崩壊と時を同じくするように94年8月に幕を閉じる。
今回はあのバブリー伝説が14年ぶりによみがえる。」 (日刊スポーツ7.23より)

20周年を迎えたエイベックスが、当時流行したディスコ・サウンドの
ベスト盤を発売するイベントとして企画したそうです。

当時の名古屋では、どんなディスコが流行っていたのでしょうか。

マハラジャとかキング&クイーンとかラジオシティー、などかな。
これ聞いて、懐かしい人、います?

ジョン・トラボルタの映画 「サタディ・ナイト・フィーバー」とか憶えてます。
テーマ曲はビージーズで、黒人のようなウラ声が印象的でした。
KCサンシャインバンドの「ザッツザウェイ」とか、
アース・ウインド&ファイアーの「セプテンバー」とか。

メロディが聞こえてくるだけで胸がキュンとなる懐かしい曲って、
誰にもありますよね。

ヒット曲じゃなくて、アルバムの中のB面の三曲めとか。
その人にとっては大事な、大切にしたい想い出の名曲です。

今、ディスコとかクラブとかに若い人、集まってるのかな…。
いい想い出を作ってほしいですね、自分だけの名曲を。

tag : 90年代前半

東大医科学研究所でも偽りの論文

世の中、どうなっているんでしょうか。
今度は東大医科学研究所でも倫理手続きを偽った論文発表
という記事が、今朝の新聞一面です。

要約すると、医学誌に発表した論文で、
本来は倫理委員会に承認を受けなければいけないものが、
受けたと偽って受けていなかった。また、研究のために、
患者から提供を受けたものを、論文に発表するに際して、文書での
同意を患者から得ていなかったのを得ていると偽ったというもの。

大分県の教員採用を巡る汚職事件といい、今回の東大医科研の
論文の虚偽記載といい、各分野の監督すべき部署や立場の人、
あるいは日本のトップレベルの研究者までが、偽りやごまかしを
行っていたというのは、残念でなりません。

うなぎ養殖の産地偽装や、船場吉兆、赤福などの製造日偽装など、
商売上の営利目的で偽った事件とはまた違う、
昔でいう聖職といわれる立場のひとの、偽りだけに、

子供たちにどう説明したらいいのか、説明のしようがない、
夢や希望もいっしょに壊されたというような気持ちになりました。

tag : レクリエーションバレーボール

アマゾンフェア


400円の漫画一冊
だけでも送料無料!
カテゴリ
楽天おすすめ商品
ランキングサイト
ブログランキングサイトで
レクバレーを広めたい。
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。